MG Hi-ν+HWS完成

また一ヵ月近く更新しませんでしたが、その間にHi-ν+HWSを完成させることができました。
今回は完成写真を載せたかったのですが、写真の調整がまだなので、(正直やるのが面倒でほとんど進んでない)
簡単な一枚と、前回塗装レシピと今回の塗装に関しての考えを書いてなかったので、そのことについて書こうと思います。

_DSC0530.jpg
※画像をクリックすると拡大できます

今回のHi-ν+HWSの塗装に関しては、旧設定画の色、赤寄りの紫にして塗装を行っています。
ただ、旧設定画の紫は色が濃くて暗く、白い部分とあまり合わない気がしたので、白を加えて彩度を下げつつ明度を
上げて白い部分と合うようにしました。
白についてはいつもは、なるべくホワイトにしてますが、今回はグレーに寄せています。なぜそう感じているのか言語化
できないですが、Hi-νはグレー寄りの白が合うと思っているからです。
フレーム色に関しては、工業製品の規格品っぽくなる様になるべく調色を行わない様にしました。
あと、人の手に渡ることを考え、クリアランスは確保してますが、なるべくフィニッシャーズの塗料を使い、塗膜強度を
高めています。

以下塗装レシピになります。
C=クレオス G=ガイア F=フィニッシャーズ

Hi-ν
パープル1:F ニンジャ・パープル+F パープル+F ファンデーションホワイト
パープル2:パープル1+F ファンデーションホワイト
ホワイト1:F ファンデーションホワイト+パープル1少々+ブラック少々
ホワイト2:ホワイト1+F ブラック少々
イエロー:G 黄橙色+C オレンジ+G exホワイト
グレー:G メカサフライト
メタリック1:C スーパーステンレス
メタリック2:C アイアン
メタリック3:C スーパーステンレス+G ブラック+F オートクリアー
ケーブル色:G exホワイト
武器色1:ユニコーン製作時に作ったグレー(G メカサフヘビー++F ブラバムブルー+G ブラック)
武器色2:G サフエボ
武器色3:C スーパーステンレス
武器色4:G ブライトレッド

HWS
ホワイト:F ファンデーションホワイト
グレー1:F ファンデーショングレー
グレー2:F ファンデーショングレー+G ブラック
武器色1:ユニコーン製作時に作ったグレー(G メカサフヘビー++F ブラバムブルー+G ブラック)
武器色2:G サフエボ
武器色3:C スーパーステンレス
レッド:G ブライトレッド

基本塗装が終わったら、タミヤのエナメル(レッド、グレー、ジャーマングレー、レッドブラウン、艶消しブラック )にて
スミ入れ、部分塗装を筆塗りで行いました。その後、デカールを貼り、クリアーを被せてデカールを目立たなくさせた後、
3/4フラットクリアーをトップコート。
トップコート後、メインカメラとツインアイにはハセガワの透明ホログラムシート、シリンダー、一部にミラーフィニッシュ
を貼りつけて完成させました。

今回もですが、塗装レシピと上記の写真を見るとわかる人にはわかりますが、色の配置やカラーリングを変えても
バレない所はかなり変えています。 Hi-νは白と紫のシンプルな機体色で僕は好きなのですが、立体にすると、
のっぺりとしてしまうので、立体映えするようにカラーリングを変えて色数を増やし、情報量を上げています。

わかりやすいところは、膝や胸などの一部の色をさらに明るくしたり、暗くしています。ですが、やりすぎると、色が散ら
かるので、極力色を変える面積を減らし、また、目立ちにくい個所にあくまでアクセントとして色を変えています。
逆にわかりにくい、あまり気にとめない個所は無彩色で大幅に変えてます。具体的には各姿勢制御スラスター、各
インテーク、フレーム各部です。
おかげで、パッと見は普通のHi-νと変化ないけど色の情報量が増えているので、立体映えするようになったと思う
のですが、どうでしょう?
ガンダムタイプは綺麗でシンプルなものが好きなので(トレンドとは逆行してますが…)、思考錯誤し、最近このような
手法に落ち着いてきたので、僕みたいな綺麗でシンプルなものが好きな人は試してみてください。

HWSに関してはオプションなので、モデグラの作例で行っていたドット迷彩を施したり、本体では意図的に極力避けて
いたレッドを塗ったりと本体に比べると派手にしています。
ドット迷彩は昔は、四角にマスキングテープを切り出してチマチマ貼っていたのを考えるとハイキューパーツのドット迷彩
マスキングテープが大活躍しました。なんて楽な時代になったんだろう。
だた、パターンが結構似ているのが少し残念ですが…

次回は完成した写真を載せれればいいなと考えてます。

余談ですが、5/4に行われたGPN展にてHi-νで賞を頂きました。
当日は懐かしのミニ四駆(前日に買ったマシン)を走らせに行ったので、賞を貰えるとは全く考えていなかった(狙って
いなかった)ので、名前が挙がったときにはビックリしました。
ご覧になった方、投票された方ありがとうございました。
商品として頂いたRGダブルオーライザーは大事に積みプラとさせてもらいます。(オイッ)

20150511001.jpg
ブログランキング参加中です! 1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ 人気ブログランキングへ


GPN忘れてました

Hi-ν + HWS作っていたんですね。
ひぎつねさん製作は工作や塗装が丁寧ですから
依頼した人も楽しみですね。

GPNは行こうと思っていながら製作していて、気付いたら数日過ぎてました_| ̄|○
今度は行こうと思っています。 〜 百式 Ver. 2.0製作中w
[ 2015/05/29 21:35 ] [ 編集 ]

Re: GPN忘れてました

ま〜@ (mars-uri) さん

Hi-ν + HWSつくりました。
自分では作っても途中で放棄するのが目に見えていたので、依頼という形で
絶対に完成させないといけない状況にしてなんとか完成させることができました。
依頼主にも喜んでいただいたのでよかったです。

GPNの時は百式 Ver. 2.0楽しみにしていますよ。
[ 2015/06/06 23:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://34937564.blog82.fc2.com/tb.php/374-a67ba71c