FC2ブログ











カラーリングについて

今回は、セイバーの塗装について書こうと思います。
前回のセイバーの改修が終わり、塗装の段階に入ったとき、このまま赤で塗っていいのかと思ってしまい、
色について考えることにしました。
説明書のセイバーを見ていると、赤の面積が少し多いのと、黄色の差し色がどうにも変に感じてしまったからです。
そこで、黄色をアンテナ以外白に変え、赤い部分の一部を白に変えたところ、そもそも赤ってどうなのと思って
しまいました。
それを言ったら赤や金の機体に乗ってるシャアは・・・

その時に自分の中で改修したセイバーの設定が固まりました。
今回のセイバーは実戦データをフィードバックされた再設計機でデスティニー、レジェンドの随伴機という設定ができました。
デスティニー、レジェンド共に悪役っぽいカラーリングなので、それにならってぬり絵をしたのがこちら

1423488736785.jpg

グレー基調にパープルの色合いにしてみました。
グレーなのは電力消費量が少なそうなのと、悪役のお供っぽさが出るからです。
パープルの箇所は最初は青にする予定でしたが、グレーと合う青にするのが大変なのと、赤の反対に近い色なので、
間を取ってパープルにしました。
これでは少しグレーがほかの色に合っていないかなと思い修正したのがこちら

1423488741923.jpg

グレーが少し薄く、無彩色なので、全体の色と合わ合えるために、若干濃くして、パープル寄りにしました。
白との差がはっきりとして、差し色とが生きる結果となりましたが、パープルの箇所が多いように感じたので
さらに修正したのがこちら

1423488748541.jpg

グレーの箇所がかなり増えたことで地味になりすぎなので、アンテナを白から黄色に変更しました。
だいぶ納得のいく色になってきましたので、ここから最終調整を加えていきました。それがこちらになります。

1423488751962.jpg

今思うとFAZZのカラーリングに似ていますね。

ただ、自分の中では満足のいく色になったので、のこ色を再現するように調色して塗装しました。
カラーレシピは以下のようになります。

C:クレオス G:ガイア F:フィニッシャーズ
パープル:Gパープル+Gホワイト
グレー:Gサフエヴォ+メカサフライト+パープル(調色したやつ)
ブラック:メカサフライト+Cブラック+パープル(調色したやつ)
ホワイト:ファンデーションホワイト
イエロー:C黄橙色+Gホワイト少々+Cオレンジ少々
関節グレー:メカサフへヴィー
他にCメタルカラーを使用

墨入れはジャーマングレーで行い、最後は艶消しして仕上げました。

DSC_0345.jpg

塗っているときは、本当にこれでいいのかと少し不安でしたが完成すると、ぬり絵のイメージに近い感じになったので
よかったです。

次回は撮影したものを載せようと思います。 ブログランキング参加中です! 1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ 人気ブログランキングへ


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://34937564.blog82.fc2.com/tb.php/370-01878b04