FC2ブログ











オメガモンX抗体Ver 3

オメガモンは2日前に完成しました。昨日は疲れていたので寝てしまい投稿ができませんでした。
現在は撮影や説明文を書いている最中です。
オメガモンの公開はコンペと同時にする予定です。

今日は前回載せ忘れたところや塗装について書きます。

2011020210_001.jpg

胸の中心に付ける円形モールドパーツを市販パーツに変更しました。変更というよりは代用。
洗浄後ゲートを切り取っているときに円形がないことに気付きました。パーツの確認をしたのがかなり前だったので、
始めからなかったのか自分で無くしたのかわかりません。
まあ、初めから変更するつもりだったので支障ありませんでした。
画像はありませんが、ガルルキャノンの砲口は市販パーツに変更しました。その時にガルルキャノンの中をくり抜いて
軽くしています。

気泡埋めや形状の修正などはものによって違うし、写真がないので省略。一番時間がかかってますが…

ここからは塗装について
塗装中の写真を撮ったのですが、カメラを無くしてしまったのでほぼ終了したものしかありません。

20110210_001.jpg

これはスミイレ前の状態です。
塗装は製作者さんのブログの記事を参考にしています。
白のグラデーションは写真にはほぼ写ってません。肉眼でしっかりとみて見てわかる程度なので、写真にすると当然真っ白になります。
写真よりも自分の目で実際に見ることを考えて塗っているのでしかたありませんが…

2011020210_003.jpg

ブレイブシールドはこのようになりました。
オメガモンは色ごとに完璧に分割されていないので(ガレキなので当たり前ですが)、マスキングテープとマスキングコートを使用し、
塗り分けました。
色の境界となるところは事前にスジ彫りなどをしたり、マスキングも、漏れないようにしっかりとしないといけいことを考えると、
最近のガンプラはマスキングしなくてもいいのですごい楽です。
このような感じで塗装は終了しました。

一応塗装レシピを載せておきます。
C:クレオス G:ガイア F:フィニッシャーズ
白 Cパープル+Gコバルトブルー+Gブラック少々⇒Gホワイト⇒パールホワイト(AGパール)
黒 Fライトガンメタル+Gブラック少々
青(胸) Gコバルトブルー+Gウルトラマリンブルー+Gホワイト少々
赤 Gホワイト+Cオレンジ⇒Gブライトレッド+Cオレンジ少々+Gプレミアムレッド少々
青 Gコバルトブルー+Gプレミアムレッド+Gウルトラマリンブルー
水色 Cパープル+Gコバルトブルー+Gブラック少々⇒Gコバルトブル+Gホワイト
緑 Fファインシルバー+Cクリアーグリーン+Gシアン
銀 Gブラック⇒Fファインシルバー
金1 Gブラック⇒Gブライトゴールド+Gスタースライトゴールド
金2 Gブラック⇒Gスターブライトゴールド+Cクリアーオレンジ

スミイレはエナメル塗料で行いました。

2011020210_004.jpg

ガルルキャノンの砲口の中は、市販パーツにクリアーグリーンを塗装し底にメタリックテープを貼りました。
このように完成させました。

次は公開になります。
今日写真があるのは、パソコンに取り込んでおいたもが少し残っていたのでそれを使ったのと、友達から借りた
デジカメを使用して撮影しました。

ブログランキング参加中です! 1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ 人気ブログランキングへ


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://34937564.blog82.fc2.com/tb.php/317-86053aa7