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肩はスクラッチ

DXもいろいろとやっていくと、最初は良かった場所でも良くなくなっていきます。

肩がその最たるもので、初めはこの形でいいだろうと思っていたんですが、脚を作り
直してみるとかなり不自然に感じました。なので、更に作り直そうとしましたが、
それよりはスクラッチした方が早いなと思ってスクラッチしました。これも片方作っ
て複製します。

画像+001_convert_20100118230921

最初に下手ですが、何種類かのパターンをスケッチをして、実際に付けてみてどれが
いいかを決めて、プラ板に貼って切り出しました。
形状は、結局前のままですが、バランスをかなり変更しました。

画像+002_convert_20100118230929

切り出したプラ板に、このようにして頂点にしたい所にプラ板を貼りました。
これを規準にプラ板を貼って立体にしていきます。

画像+003_convert_20100118230949画像+004_convert_20100118230957

このように貼ったら、余計な部分を切り取って成形していきます。
今度は同じ要領で付け根の方を立体にしていきます。

画像+007_convert_20100118231010

これが、基本形で、ここから細部を作っていきます。(この画像はすでに手を加えています)

画像+008_convert_20100118231023

このように2つ作ると、今度はその間を製作します。

画像+010_convert_20100118231058

ここは、とりあえずプラ板でコの字型のコのものを作ります。

画像+011_convert_20100118231117

センサー基部はMGフリーダムの残っていたパーツを流用しています。
これで形や可動が決定ではないのですが、あったほうがいいのでとりあえず、
これが入るか試しみます。

画像+012_convert_20100118231130画像+013_convert_20100118231142

このように入って可動や見た目は問題なかったです。
後は、中はどのようになるのか解らないので雑にやっています。

今更ですが、こんなことになるなら全部スクラッチして関節だけ移植したほうが
良かったかななんて思っています。

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こんにちは^^

自分も前にMG化しようと思っていましたが資材不足で挫折・・・orz

まぁもしかしたらまた作るかもしれないですが(笑

私もブログ(ほぼ雑記)書いてるのですが良かったら相互リンクしませんか?

よろしくお願いします^^

[ 2010/01/19 17:26 ] [ 編集 ]

ちわ~先日はどうもです~

凄いですねぇ~箱組み上手いですねぇ!!
私ならそれくらいの厚さのパーツなら
積層を削って作っちゃうので…重たいです…orz
可動する部分は特に軽くしないとダメですもんねぇ~
練習しよっと・・
[ 2010/01/20 06:33 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>G-No さん

こんにちは^^
DXで検索したらG-Noさんのブログに行きついたのでDX見ました
僕も一端放棄したものなので、また再開してみるのも面白いですよb

相互リンク大歓迎ですよ
こちらはリンクしておきますのでこれからもよろしくお願いします
[ 2010/01/20 19:06 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>HAYA さん

こちらこそ、先日はどうもです^^

積層を削って作ろうとすると僕の場合は、頂点部分の線が
歪んでしまう確率が高ので、箱組みにしてみました。
ですが、いくら軽く作っても原型なので、キャストになって重くなるんですよね…
[ 2010/01/20 19:16 ] [ 編集 ]

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