FC2ブログ











MGゲルググ 9

本当は水曜日に更新したかったんですがひと眠りしたら曜日が変わってました。

最近まったく音沙汰のなかったゲルググのことについて書きます。
最近まったく進んでないんですがそれには理由が・・・

*すべて拡大できます。
画像+112_convert_20090514002436画像+111_convert_20090514002425

現在ここまで出来ているんですが行き詰ってしまってます。
自分ではどこで行き詰ってるのかわかりません・・・

ここでこの状況を打開したいので皆さんの意見を聞いてみたいと思いました。
忌憚のないご意見をお聞かせください
できるだけ自分はここがちょっと気になった(悪い意味で)を書き込んでもらえると助かります。 ブログランキング参加中です! 1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ 人気ブログランキングへ


はじめまして!!いさな.と申します!!

以前からゲルググ製作記を楽しみに覗きに来ておりましたが、
ケルディム、ACの完成度の高さと工作にすっかり嵌ってしまい
ココ最近は毎日お邪魔させて頂いております。


私のような者の意見など役には立たないでしょうが気になった所、
ちょっとだけありますので書いてみます。


首パーツなんですが、ほんの少しだけ高さをだして
角度を付けられるようにしてもいいかも と思いました。

あと首から肩にかけての幅、というか
角度を工夫してもいい気がします。
もしくは胸部パーツにC面を追加ですかね…


胴体と腕部の接続も詰めたい所ですが
このあたりは可動との兼ね合いが難しそうですね。

それと手甲パーツと靴は形状変更orボリュームを変えてみても面白そう
なんて事も思いました。

乱文&長文で失礼致しました。

初コメントにも関わらず偉そうに意見などしてしまい
本当に申し訳ありません。
通りすがりの戯言と是非ご容赦下さい。
[ 2009/05/14 07:58 ] [ 編集 ]

これが前記事でチラッとおっしゃってたゲルググですな。

すごくマッシブなプロポーションに仕上がってますよ☆

初めて見たオドロキの方が大きいので気になった点・・・と言うのは見つからないですよ。

ゲルググver.2自体キットが良いですしそれをここまでかけてプロポーション変更されてるひぎつねさん自身がもし満足されてるなら・・・に限りますよ。

ただ・・・別の角度でいえば取り敢えず一度全てサフ吹いて見ればモデルも同一色になるから弄る意欲も出るし仕上がりの満足感もわかると思いますよ。

またはメカディテール追加して情報量を増やしていけばまた違った雰囲気も味わえて面白いかもしれません。(うちの所は古いキット故にほぼつんつるてんなのでメカディテールが完成のカギですe-263

ぶっちゃけてあまりアドバイス出来なくて申し訳ないです。
[ 2009/05/14 15:41 ] [ 編集 ]

久しぶりのゲルググですね。
俺のような素人目ではすでに完成でも良いような完成度に見えますが・・・・。
ですが、やはりマッチョ化した胸部などのモールド・ディテールの不足感があるような気がしますね。
ひぎつねさんの感性で独自のモールドを入れていくといいものが出来そうに思えます。
後は・・・塗装に凝ってみるのもいいのではないでしょうか。
色を塗ると印象が変わることもありますし。

経験不足な若者が生意気言ってすみません。
[ 2009/05/14 20:19 ] [ 編集 ]

一度全パーツをサフで同色にしてみてはどうでしょうか。
各パーツ間の関係性を整理することができると思います。

エッジやディテールの量や四肢の位置関係などの調整で印象が変わる気がします。


私見ですが、正面から見ると頭部がちょっと小さいかなぁ、と。
頭部の大型化はキツそうですから、首をすこし前方に移設してみるとか、拳を一回り小さいものに交換して相対的に頭部が大きく見えるようにする・・・というのはどうでしょうか。

私自身はこのキットを触ったことが無いので、あんまり役に立つ意見ではないですが^^;
[ 2009/05/14 23:45 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>いさな.さん GN001さん かさしさん kyouhe1さん

みなさん様々な意見ありごとうございます。

皆さんの意見を参考にこれから考えてみます。
考えがまとまったらまた製作を再開しようと思います。
[ 2009/05/15 09:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://34937564.blog82.fc2.com/tb.php/104-fb89c4b0