FC2ブログ











完成見本です

201120728_001.jpg

本日完成しました。まだ武装が残っていますが・・・
実際にやってみて失敗したところもあるのでHow Toではそのことについて書くので、最低でもこれ以上のものができます。
次回こそコックピット完成編について書きます。
その前にワンフェスに行くのでそのことについて書くかもしれません。
スポンサーサイト



ブログランキング参加中です! 1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ 人気ブログランキングへ

あとちょっとなので

201120722_001.jpg

またブログの更新をさぼっていました。
塗装を行い、完成が近くなていたので、あふぅランカーにずっと取りかかっていました。
How To通りにやるとこのようになります。
次回はコックピットの続きを・・・できるかな? ブログランキング参加中です! 1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ 人気ブログランキングへ

[ 2012/07/22 19:59 ] プラモに関すること | TB(0) | CM(2)

ウイング(EW)のことは…わっ忘れていませんよ

今日はウイング(EW)について書きます。
あふぅランカーは1週間で少しずつ内容を書いて写真もカットして拡大していたりして時間をかけているのですが、
今週は全くやっていないので違うことについて書きます。

かなり前から音沙汰なしのウイング(EW)の続きです。
前回は本体のアップデートでしたので、今回は好きなようにいじったことを書きます。
敗北者たちの栄光でそれぞれが追加武装されているのに、ウイングだけ追加カートリッジだけでちょっと寂しい
のでそこを補ってやりました。(当たり前ですが公式ではないです)
もともとウイングを買ったのも、敗北者たちの栄光を読み出したのもMS少女ウイング(EW)を見て刺激を受けたからです。

他の4機が機体の特性を伸ばす方向で追加されているのでウイングもそれにならって行きますが、ウイングの
特徴はバスターライフルもありますが、ウイングの名前の通り、空中での機動性や運動性だと僕は思います。
なので、MSとして見た目で空中の機動性や運動性が上がったようにしました。

201120531_003.jpg


ウイングが見た目的に展開しそうなので、MS少女ウイングを参考に展開させました。
最初は展開できなかったけどヒイロが勝手に運動性を上げるために展開できる機能を追加した機能という脳内設定です。

201120531_004.jpg

バラすとこんな感じです。
塗装と強度を考えてこのような形になりました。MS少女の様に開いたり閉じたりできないです。やろうとも思ったのですが、
間違いなく耐久性に問題があり、工作難易度が飛躍的に高くなるのでやめました。

201120531_008.jpg

ウイングだけでは寂しいのでサイドアーマーも展開させてみました。

201120531_009.jpg201120531_010.jpg

ほぼ見えないですけどバラした写真で見えるようにスラスターを入れています。
こちらも最初は展開できなかったけどヒイロが勝手に運動性を上げるために展開できる機能を追加した機能という脳内設定です。

201120531_015.jpg
201120531_013.jpg

さらに、ふくらはぎの下の装甲も展開できるようにしました。
最初はふくらはぎの装甲を展開させようと思っていたのですが、そうするとトレーズ閣下がエレガントではないと言ってきたので、、
エレガントであって装甲を展開できるの今の場所に落ち着きました。
装甲の内側はあまり見えないので、ジャンクパーツからスラスターっぽいものを適当に取り付けました。
これも、ヒイロが勝手に運動性を上げるために展開できる機能を追加した機能という脳内設定です。

201120531_011.jpg

あとは、リアアーマーをこんな感じに展開しました。
こちらはどうせならでやっています。

RIMG0766_convert_20120708201850.jpg

全身はこのようになります。
見た目で機動性が上がったように見えてエレガントな感じは残った形になったと思います。
あとはやすりがけと塗装で完成ですが、あふぅランカーが完成するまでこのまま放置です。
間に合えばイエサブのコンテストに出したいなとは思っています。期限があれば完成するように頑張れるので・・・ ブログランキング参加中です! 1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ 人気ブログランキングへ

あふぅランカーをつくる コックピット編①

今回からあふぅランカーの製作に入っていきます。
なるべく丁寧に行くつもりですが(そうしないとすぐに追いつかれてしまうので…)、書いていないこともやっているので気になった方はコメントいただければなるべくフォローしていきます。

まずはコックピットから行きます。
コックピットはこの時点で完成させます。コックピットは組み込んでからでは塗装などがやりにくいからです。

201120701_003.jpg

コックピットパーツです。
一部のパーツがランナーに付いたままですが、これは塗装するときの持ち手にするからです。ランナーは塗装後に切り離すのですが、切り取った面が組むと隠れるので
リタッチなどを気にしなくてすみます。ランナーが付いているので、無くす可能性も低くなります。小さいパーツは切り出す前にランナーの位置を見て持ち手に使えるかを
チェックしたほうが良いです。
左に写っているパイロットはSu-33のキットには付属していないので、ワンフェスで買ったレジン製のものを使います。レジンパーツの扱いはもう少し先に紹介します。

201120701_002.jpg

組み立てられる範囲で仮組を行って各パーツがしっかり組めるか、隙間はできていないか干渉部等を調整しておきます。
仮組をを怠ると塗装後に組み込めなくて、削る→再塗装や隙間ができたりして隙間をなくすのに手間が増えてしまうので・・・
ちなみに書いてはいないですが、パーティングラインやゲートあと、押しピンあとはしっかりと処理しています。

201120701_004.jpg201120701_005.jpg

調整も終わったら塗装に入っています。
飛行機は繊細なモールドや小さいパーツが多いので、僕はなるべくサーフェイサーは使わないのですが、塗料のノリを良くするのと透け防止ためにサフをふいてやります。
サフを吹くと塗膜が(少しですが)厚くなるのとモールドが埋まるため1/72の飛行機模型にとってあまり良くないで軽くふくだけにします。

201120701_006.jpg

塗装は黒から行っていきます。
塗料は明るい色→暗い色と塗っていくのが基本なのですが、重ね塗りやマスキングの関係で逆にしたほうが良い場合もあるので、よく考えて塗ってください。
極端な青→黄色の重ね塗りを行わなければ、最近の塗料は隠ぺい力が強いので意外と影響は少ないです。(ですが、全くないわけではないです)
今回は後塗るのがブルーとグレーなので影響は少ないです。

201120701_011.jpg

このパーツは黒を塗った後にリベット部分に塗料がなるべくかからないようにしてグレーを塗ってやります。
このときは口径が0.2ミリのハンドピースを使っています。塗るコツとしては、
塗料はかなり薄なるように希釈してやり、風圧と風量を絞ってやれば細吹きができます。最初は何かに吹き付けて練習したほうがよいです。
この画像では全部塗ってあるように見えますが、後で艶消しを吹くとリベット付近は若干黒くなっているのがわかります。

201120701_001.jpg

説明書に指示には載っていないですが、こちらも機内色と同じ色で塗装します。
今回塗っている色は説明書の指示通りの色ではないです。指示の色に近いものを塗ってやればそう見えるので神経質になることは無いです。
僕は手に入れた資料や画像を見て、ガイアノーツが出している魔法少女カラーセット マ☆ジ☆カのアクアマリンが調色しなくてもかなり近い色(汚しを行ってトーンが変わった後の色合いが)
だと思っているのでそのまま使っています。

201120701_008.jpg

パイロットの塗装は調べたところ、ロシア海軍のパイロットスーツの色はオレンジみたいなので(現在は他の色もあるらしいです)、ファンデーションホワイトを塗ってからヘルメットをマスキングしてやります。

201120701_012.jpg

オレンジを塗装後シートベルトやグローブなどを筆で部分とそうしてやります。
神経質にならずに毛先に軽く塗料を乗せて塗ってやればこのようになります。境界などをしかっり塗り分けていなくてもこのあとのウォッシングしてやればわからなくなるので。
バイザーはつやありにしたいので最後に塗るのでここでは塗っていません。

201120701_013.jpg

そのほかの塗り分けもこの段階で行っておきます。
基本はラッカー塗料を使い筆塗りで行いますが、失敗が怖い方はエナメル塗料で行えは何回かはやり直しができます。
ですが、あまりやり過ぎると、摩擦で塗膜が無くなっていき色が落ちてしまうのでほどほどに…

コックピット編①は基本的なことだけで、How Toがないですが、今回はこれで終わりです。次回仕上げについて書きます。
ブログランキング参加中です! 1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ 人気ブログランキングへ