FC2ブログ











再燃

日曜洋画劇場でアイアンマンを初めてみました。
感想は「とても面白かった」の一言。内容はいかにもアメリカの作った映画という感じでしたが、
逆にそこが良かったです。
アイアンマンはそんなにカッコよくは思っていなかったのですが、劇中でアイアンマンが活躍するのを
見たら考え方が変わりました。∀と同じく動くとカッコイイです。飛ぶポーズ以外は

ruru1298208300934.jpg

映画でこのシーンを見たら、何かを感じたからだと思いますが、なぜか急にゲルググを作りたくなり、
今はゲルググを作っています。

201102023_002.jpg

これが今の状態です。
胸と股間と肩の形状を修正し、胸と腰のダクトを作りました。

201102023_004.jpg

ダクトは一回外装をくり抜き、そこにプラ板で箱組みをしたものを入れました。左右で形が同じものは、
一つ箱組みをしたら、真ん中から二つに切って数を揃えました。中のフィンは後から付けます。

こんな感じで形状にこだわり過ぎて塗装にいまだに入ってないです。
ゲルググは造形よりも塗装でいろいろとやりたいことがあるのに…
後で「こうすればよかった」と心のどこかで思っているからかもしれんせん。
スポンサーサイト



ブログランキング参加中です! 1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ 人気ブログランキングへ

オメガモンX

オメガモン公開です。

20110220_016-1.jpg
20110221_001.jpg
20110221_002.jpg
20110221_003.jpg


これからは完成した物の画像はブログに置くのではなく、投稿サイトに置くようにしました。
なので下のリンクから見てください。リンクを見てもらった後にこちらにコメントなどを頂けると参考になります。
リンクに載せきらなかったものの一部はここに置きます。オメガモンはD3000の扱いにまだ慣れてなくてブレた
写真が多いので今回はあまり多くないですが…



模型コミュニティ【MG】ガンプラ|AFV|ジオラマ

こちらにも違う画像があります。 ブログランキング参加中です! 1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ 人気ブログランキングへ

製作依頼?

20110217_001.jpg

これからしばらくは複数のものを同時に進めていきます。
とりあえず最優先はこれです。

古明地さとり 地霊殿ver
ディーラー名:ゆうなぎ人形館 原型師:烏丸

最優先なのは製作依頼だから。まあ、製作依頼といっても友達からです。
時間がかかってもいいといわれていますが、製作するのが3つあり、やる気がなくなったら
まず完成しなくなるので優先します。お金もいただくので(貰うのは塗料代くらい)何としても
完成させないと…

僕は商売として製作依頼を受ける気は今のところないので、知り合い以外の製作依頼が万が一来ても断ります。

ちなみに僕は東方を全然知らないので塗装が少し不安…
いくつか画像を貰っているのでそのようにするつもりですが ブログランキング参加中です! 1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ 人気ブログランキングへ

D3000

WFでデジカメを無くし、いままで借り物のコンデジで撮影してましたが、
今日新たに買ったデジカメを届きました。

20110216_001.jpg

ニコンD3000 とうとう一眼デビューしました。
最初はリコーのGRデジタル3を買おうとしてたのですが、+4000円でニコンダイレクトのアウトレットで
これが買えたので、デジ一を買うことにしました。

D3000は重量も軽く、エントリー向けなのでガイドモードが充実してる事と初心者抜け出したタイミングで
自分で設定出来る項目も多く、設定を調整するのに便利なコマンドダイヤルという物が一つだけだがついて
いるので入門にはいいと聞いて、選びました。生産終了品なのでアウトレットで安いのも選んだ理由でした。

とりあえず撮ってみました。
20110216_003.jpg


20110216_002.jpg

上のやつはまだ慣れてないので少しブレてしまいました。
光源を当ててないので暗いですが、色を含めた再現度はやはり違います。ほぼ目で見た感じに写ってます。
写真を撮って初めて楽しいと思いました。他にも色々できるみたいなので少しづつ試していこうと思います。
一眼はいいんですが、手軽に撮れるコンデジと使い分けるのが一番いいようにすでに感じています。
さすがに今はお金がないので無理ですが、いずれはコンデジも買いたいですね。

D3000はもう市場にはなさそうなので、動画機能が追加されたたぶん後継機のD3100で一眼をもってない
人は一眼デビューしてみてください

Nikon デジタル一眼レフカメラ D3100 レンズキット D3100LKNikon デジタル一眼レフカメラ D3100 レンズキット D3100LK
(2010/09/16)
ニコン

商品詳細を見る
ブログランキング参加中です! 1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ 人気ブログランキングへ

[ 2011/02/16 22:30 ] その他 | TB(0) | CM(2)

オメガモンX抗体Ver 3

オメガモンは2日前に完成しました。昨日は疲れていたので寝てしまい投稿ができませんでした。
現在は撮影や説明文を書いている最中です。
オメガモンの公開はコンペと同時にする予定です。

今日は前回載せ忘れたところや塗装について書きます。

2011020210_001.jpg

胸の中心に付ける円形モールドパーツを市販パーツに変更しました。変更というよりは代用。
洗浄後ゲートを切り取っているときに円形がないことに気付きました。パーツの確認をしたのがかなり前だったので、
始めからなかったのか自分で無くしたのかわかりません。
まあ、初めから変更するつもりだったので支障ありませんでした。
画像はありませんが、ガルルキャノンの砲口は市販パーツに変更しました。その時にガルルキャノンの中をくり抜いて
軽くしています。

気泡埋めや形状の修正などはものによって違うし、写真がないので省略。一番時間がかかってますが…

ここからは塗装について
塗装中の写真を撮ったのですが、カメラを無くしてしまったのでほぼ終了したものしかありません。

20110210_001.jpg

これはスミイレ前の状態です。
塗装は製作者さんのブログの記事を参考にしています。
白のグラデーションは写真にはほぼ写ってません。肉眼でしっかりとみて見てわかる程度なので、写真にすると当然真っ白になります。
写真よりも自分の目で実際に見ることを考えて塗っているのでしかたありませんが…

2011020210_003.jpg

ブレイブシールドはこのようになりました。
オメガモンは色ごとに完璧に分割されていないので(ガレキなので当たり前ですが)、マスキングテープとマスキングコートを使用し、
塗り分けました。
色の境界となるところは事前にスジ彫りなどをしたり、マスキングも、漏れないようにしっかりとしないといけいことを考えると、
最近のガンプラはマスキングしなくてもいいのですごい楽です。
このような感じで塗装は終了しました。

一応塗装レシピを載せておきます。
C:クレオス G:ガイア F:フィニッシャーズ
白 Cパープル+Gコバルトブルー+Gブラック少々⇒Gホワイト⇒パールホワイト(AGパール)
黒 Fライトガンメタル+Gブラック少々
青(胸) Gコバルトブルー+Gウルトラマリンブルー+Gホワイト少々
赤 Gホワイト+Cオレンジ⇒Gブライトレッド+Cオレンジ少々+Gプレミアムレッド少々
青 Gコバルトブルー+Gプレミアムレッド+Gウルトラマリンブルー
水色 Cパープル+Gコバルトブルー+Gブラック少々⇒Gコバルトブル+Gホワイト
緑 Fファインシルバー+Cクリアーグリーン+Gシアン
銀 Gブラック⇒Fファインシルバー
金1 Gブラック⇒Gブライトゴールド+Gスタースライトゴールド
金2 Gブラック⇒Gスターブライトゴールド+Cクリアーオレンジ

スミイレはエナメル塗料で行いました。

2011020210_004.jpg

ガルルキャノンの砲口の中は、市販パーツにクリアーグリーンを塗装し底にメタリックテープを貼りました。
このように完成させました。

次は公開になります。
今日写真があるのは、パソコンに取り込んでおいたもが少し残っていたのでそれを使ったのと、友達から借りた
デジカメを使用して撮影しました。

ブログランキング参加中です! 1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ 人気ブログランキングへ

代償は大きかった

日曜はWF行ってきました。
今回は欲しかったものがすべて手に入り、企業ブースで配っているものを片っ端から貰い、1ホールの端から見て回っていたときにデジカメを無くしました。デジカメを無くしたら見て回る気になれなくなって13時には帰りました。
最初がうまく行き過ぎた代償は大きかったです・・・

現在新たなデジカメを買うための資金調達のために、オークションにいくつか出品しているので、気に入ったものがあったら入札してください↓

こちらに出品一覧があります。 ブログランキング参加中です! 1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ 人気ブログランキングへ

[ 2011/02/08 21:08 ] その他 | TB(0) | CM(2)