FC2ブログ











オメガモンX抗体Ver 2

順調ではありませんが、オメガモンX抗体Verの製作は進んでいます。
今日はこれまでにやったことを書きます。

20110131_007.jpg

仮組み後にラッカーパテを全身に塗って、小さな気泡を埋めました。乾燥したら400番を全身にかけたのが右の状態です。
オメガモンX抗体Verは、形状の関係からか、全パーツに小さな気泡やパーツの欠けが多く、一部は市販パーツに置き換えたほうがいいところがあります。
ディーラーさんに交換してもらうほどではないけど、状態が悪いパーツは、以前に仮組みで放置していたオメガモンX抗体Ver(修正前)とのニコイチにしたり、レジンブロックから作り直したりしています。レジンブロックは、パーツの先端部分は欠けていることが多いのであったほうがいいです。
レジンブロックがない人でもゲートをとっておいてそれを使えば何とかなります。今回はなるべく同じ色になるようにゲートで先端を作り直しています。右肩と胴体は使えるゲートの大きさ、数がが足りなかったので自前のレジンブロックです。

20110131_004.jpg

こちらがプラサフを塗った状態。
まだ気泡が残っていたのでここからまた修正です。気泡の修正をするのと同時にスジ彫りを追加します。

20110131_003.jpg

頭部の角にこのように追加します。今回追加するスジ彫りは塗り分けを考えてのことなので、しなくてもマスキングで何とかなります。ですが、スジ彫りをしておいたほうがきれいに仕上がるので、きれいに作りたい人はやりましょう。

20110131_001.jpg
20110131_002.jpg

グレイソードもこのように追加しています。こちらのほうを最初にやったので彫りミスが多くなりましたが、気にせずやってます。ラッカーパテを塗るのでこれくらいの傷は消えてくれると信じて…

ここからはオメガモンX抗体Verでは再現されていない、ガルルモンの口の開閉を出来るようにしたことを書きます。
もしこの記事をみて、口の開閉をやる時は慎重にやってください。
僕はもう一つオメガモンX抗体Ver(修正前)をもっていたので失敗を気にせずどんどんやりましたが、一つしか持ってない人は、事前に複製してバックアップを取っておくことを推奨します。
あと、改造は自己責任で

20110131_005.jpg

口の開閉をするようにすると、牙が干渉して閉じてくれないことが分かったので、いったん切り離してこのように取り付けました。可動はABSジョイントを使用。

20110131_006.jpg
口を閉じるために画像のように削ります。

20110131_008.jpg

これが開閉の画像。
しっかりとは閉じられませんが、ガルルキャノンを取り外した時の見た目が良くなりました。

なぜこのようなことをしたかというと、映画で登場したとき武器を出していなかったような記憶があったから。
そんな曖昧なことでこんなことしました。後悔はしてません。

コンペの締め切りが残り約2週間となってきました。まだヤスリがけ(800~1000)に塗装、撮影にアップ用に文章やらいろいろと残っていてギリギリですが、頑張って間に合うようにしたいと思います。
スポンサーサイト



ブログランキング参加中です! 1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ 人気ブログランキングへ

オメガモンX抗体Ver

MG2周年コンペはこちらで行きます↓

2011012_001.jpg

オメガモンX抗体Ver 
ディーラー名 : 山泰国 原型師 : セロウ

某おもちゃ会社が出したプラモよりカッコ良くて、プラモを買う気を起こさせなくさせます。
この造形を生かせるように仕上げたいと思います。

画像の状態はゲートカット、気泡によるかけ(大きな)を修正、軸うち、仮組み、一部パーツ交換、一部改造を行った状態です。
今はヤスリがけをしています。こんな状態で締め切りに間に合うのか… ブログランキング参加中です! 1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ 人気ブログランキングへ

サテライトキャノン2

今日は前回の続きです。

20110122_001.jpg

サイテイトキャノンの砲口は今までは仮のものでしたので、プラ板でこのようにに作りました。
左側のものは中に入れて2重構造にします。

20110122_004.jpg

取り付けるとこのようになります。

20110122_003.jpg

スライドパーツの全体はこのようになります。照準器は見た目重視で凸部の数を逆にしています。

20110122_005.jpg20110122_006.jpg

スジ彫りはこのように入れています。…あまり見えないですね。サフを吹いた時には見えるようになるので
その時に撮影するかも

これでキャノンの工作は終わりました。

次からはコンペの記事になります。 ブログランキング参加中です! 1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ 人気ブログランキングへ

サテライトキャノン1

今日は久しぶりにダブルエックスについて書きます。
今日書くことは、去年の11月位にやったことを小出しにしていくその①です。

20110119_001.jpg

まずはプラ板を寸法を決めて切り出していき、このような感じに貼り付けます。
その後、出来ないとは思いつつ複製で数をそろえようとしたんですが…、形状的に上手く複製できなかったのでもう1セットプラ板で作りました。
このようになんでも複製しようとすると、時間と素材を無駄にすることもあるので気をつけましょう。

20110119_002.jpg

上で作ったものを取り付けるために、画像のようにキャノンをくり抜きました。

20110119_003.jpg

くり抜いたところにプラ板で作ったものをプラ板で囲ってからこのように取り付けると、少しは隙間ができるので
埋めてやります。
これでキャノン基部のの大まかな造形が出来ました。後はスジ彫りなどを追加していきました。

このように少しづつですが製作を続けていったので現在は本体の造形はほぼ終わっています。
MG2周年コンペはこれで行こうと思っていたのですが、完成を焦って中途半端にしたくなかったのでやめました。

MG2周年コンペはあるガレキで行きます。(造形は)人のふんどしで勝負します。
普通に作っても間に合うか微妙なのに、今から1から作ったら間に合わないので… ブログランキング参加中です! 1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ 人気ブログランキングへ

毎年やっちゃうよね

約1週間ぶりの更新です。
毎年1回はこたつで寝て風邪をひきます。で、今回もやっちゃいました。おかげで3日間は風邪を治すために何もやらなかったので塗装が遅れてしまいました。ですが、なんとか今日完成しました。

撮影はまだなので公開はもう少し先になります。

20110116_005.jpg

今日はロールちゃんで手を加えたところを紹介します。

20110116_001.jpg

髪の毛のパーツのふちがプラスチックの板って感じを出していたので削って髪っぽくしています。
あまり変化は感じられないので、こだわり派以外の人はやらなくていいと思います。

20110116_002.jpg

リボンには肉抜き穴が存在していて、俯瞰からロールちゃんを見ると目につくので埋めておきます。
今回リボンはサフレスで仕上げるために、シアノン+アルテコ粉で埋めました。

20110116_003.jpg

首は画像のように加工して後ハメできるようにしています。切る長さを調整すれば後で接着しなくでも十分な
強度を保ってくれるので少しづつやったほうがいいです。

20110116_004.jpg

スカートの中にはペチコート?のモールドがありますが、今回は別パーツにするので削り落しておきます。
塗り分けするほうが大変そうで、紙などで別に作ったほうが楽だしそれっぽく見えると僕は思いました。

上記のようなことをすればあなたのロールちゃんももっと良くなる…はずです。

MG2周年コンペに参加することにしました。何で行くかは決めていますが、完成するかは不明。
最悪ロックマン&ロールちゃんで行きます。 ブログランキング参加中です! 1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ 人気ブログランキングへ

塗装に入るぞ

年末は大掃除で時間を取られ(いつもやっていればこんなことにはならないんですが…)、年始はいろいろと
出かけることが多く、今日久々の更新です。

20110107_001.jpg

ロックマン、ロールちゃんとも接着とヤスリがけが終わりました。
今回は肌の成形色を生かすためにプラモ用の接着剤を使ったので十分な時間(31~5まで)をおきました。
時間が取れなかったってのもありますが…

ロールちゃんはリボンの肉抜き穴を埋めて、スカート内のモールドを消し、ちょこっと手を加えています。
次にでも画像付きで消火しようと思います。

ヤスリがけが終わったので、今日は洗浄して明日から塗装に入りたいと思います。

ここからはどうでもいいことを…
PCのハードディスクを酷使しているのでいろんな意味でやばくなってきたので(カリカリ音とか容量とか)、
2TBのハードディスクを増設し、ついでにメモリーも2G追加しました。データの移動もできたので、これで
今までもHDがいつ逝っても大丈夫になりました。メモリーは今になってDDR2を買うという若干無駄なこと
をしてます。3G以上は認識しない環境なので余った分はGavotte RAMDiskで活用したのですが、思ったより
効果は感じていません。
マ・クベ風に「これであと1年は戦える」。
次はCPU、マザボ、メモリーを交換して更なる性能アップを図ります。 ブログランキング参加中です! 1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ 人気ブログランキングへ