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いろいろと過ぎてました

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気がつけば3月が終わりそうです。
3月でこのブログは2周年を迎えました(1年はサボってやっていませんが)。実際には1周年で、
無事1年間続けることが出来て良かったです。
そして、いつもこのブログを見てくれている人には感謝しています

あと、カウンターが気付けば24000を超えていて驚きました。本当は10000超えたときに何かしようと思っていたんですが、
超えそうな時には完全に忘れていて何もできませんでした。なので、30000超えたときには何かしようかなと考えてます。
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[ 2010/03/30 23:01 ] その他 | TB(0) | CM(0)

やったほうが良くなります

今回はやったほうが良くなるものなので、必須ではありません。

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肩の後ろのここは、キットのままで少し奥行きが足りないので余分な部分を削ります。

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削るとこうなります。多分ここはフィンなのでこうしたほうが、それっぽく見えます。
もしこの工作をやるなら、強度が下がるので折れないように慎重にやってください。僕は、中のほうから
外側にくり抜いて行きました。

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バインダーのモールドは甘くなっていて、それっぽく見えないので、市販パーツを貼り付けました。
くり抜くと一気に面倒になるので、ちょこっと手抜き。これでもそれっぽく見えるので僕的には十分だと
思います。

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ふとももはこうなりました。サーフェイサーを吹きてみないとわかりませんが、今の見た目は段差もなく
綺麗になっているように見えます。 ブログランキング参加中です! 1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!

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クシャトリヤでは必須(塗装前提)

HGクシャトリヤは全身のボリュームがあるのに、なぜか太ももだけが細く(普通のHGに比べれば
十分太いですが)感じます。なので、それを解消します。

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まずは粗めのヤスリで表面に傷をつけて、パテの食い付きを良くします。

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今回はエポパテを使いました。多少多めに盛りつけます。

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半硬化時にナイフで大まかに削り出しておくと、あとが若干楽になります。硬化したらナイフとヤスリ
でしっかりと成形します。この画像ではまだしっかりと成形してないですが、現在は左右対称で綺麗に
成型してあります。
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一瞬だけのシーン

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コンテスト用にそろそろ作らないと間に合わなそうなので、DXをしばらくお休みしてコンテスト用の
クシャトリヤを作ります。アニメの中では一瞬だけですが、僕の中でクシャトリヤに惚れたシーンを
イメージして製作します。

題して「クシャトリヤ~アニメver~」です。

なので、変にディテールを入れないで(入れる時間もないし)塗装のハイライトを使って面の情報を
増やしていく方向です。その方がアニメ的に見えるだろうしね。現在は模型誌の作例とアニメ資料を
参考にフォルムを修正しています。修正もあまり時間が取れないので、簡単で効果的なものと自分の
中で譲れない部分の最低限しか行いませんが、これからクシャトリヤを作る人には参考になるように
記事にしていくつもりです。

多分4月上旬には秋葉原のイエサブにあると思うのでよかったら見に来てください

DXの製作はお休みしますが、伸縮機構のアイディアはまだまだ募集しているので、何かあったらコメント
などに書いてください ブログランキング参加中です! 1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!

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イボルブνのオマージュ

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前回の記事で作ったものは、頭部の廃莢口です。イボルブνを意識しています。
頭部のバルカンは真鍮パイプに変更しています。


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メインカメラはくり抜いて市販パーツを接着してみました。最後に透明パーツを被せたときに奥行きが出る
ようにするためです。髭は片方を無くしてしまったのでプラ板で新造して、角度や長さを変更しています。

最近は忙しくて、あまり時間が取れないので、このように全身をチマチマと製作することしか出来ません。
なので、アイディアを頂いたサテライトキャノンの伸縮機構を試すことが出来ません。4月ごろには何とか
するつもりです。それまではキャノンの伸縮機構を募集しているので何かあったら教えてください ブログランキング参加中です! 1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!

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カメラの限界を超えて

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現在使っているデジカメの性能の限界を超えているためこのようなぼやけた物しかとれませんでした。
大きさは下の定規のメモリを見ればわかると思いますが、これをどこに使うのかはわかるかな?

まだうまく作れないので作り直す予定です。 ブログランキング参加中です! 1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!

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仮想MG改め

仮想MG ガンダムDXで今までやってきましたが、もはや仮想MGではなくなって来たんじゃ
ないかと感じてきたので、これからはガンダムDX ver.ke とします。

ver.keのkeの意味は、自分の本名の頭文字が由来です。

今日はかかとです。

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まずは下準備として、かかとのパーツの上面をある程度切り取り、上の画像のようにプラ板を
切り出します。

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切り出したプラ板をこのように貼り付けて、その間を切りぬいてこのようにしました。
これで中身のフレームが露出するようになります。

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全体からすると目立たない部分なのですが、個人的な考えで目立つ部分の装甲がスカスカなのは
兵器としてどうかと思うので、このDXは側面や背面にこういったフレームの露出をさせています。
まぁ、派手には露出させませんけどね

まだ伸縮機構は決まっていない(以前のまま)ので、何かいい案をまだ募集中です。 ブログランキング参加中です! 1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!

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顔だけはいい1/100

今日は久しぶりに、少しはまともに書きます。
キャノンの伸縮機構を考えているうちに他の部分を進めました。進めた部分は頭部です。

1/100DXは個人的にはかなりダメなキットです。当時の技術を抜きにしても、体の造形は
バランスが悪いし、1番の特徴であるツインサテライトキャノンが造形、機構、バランス
の全てが低い次元でまとまっているといった内容だからです。ですが、唯一良かった点が
頭部の特に顔の造形です。顔は現時点で見てもかなりイケメンで(個人的に)MGフリーダム
よりカッコいいと思っています。

そのイケメンのフェイスですが、やはり金型を彫る技術がまだまだ未熟だったころのもの
なのでエッジがダルダルだったりします。

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そこで、ポリパテに置換した後、ポリパテで各部のエッジをしっかりと仕上げていきました。
あと、少し気になった所があったので自分の好みの形にしました。(そんなことしていたら
ほぼ全部作り直して好みにしてしましました)
カメラアイはプラ板から切り出しました。

他にはアンテナが1/72の奴が好みの形状をしていたので

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このように切り分け中心の2本が形が違うので

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このようにプラ板から切り出して、成形して

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このようにしました。外側の方も削り込んで形状を変更しています。

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とりつけるとこのようになります。
僕としてはかなりお気に入りの顔とアンテナなんですが、皆さん的にはどうなのか気になります。

まだ伸縮機構は決まっていない(前回のまま)ので、何かいい案をまだ募集中です。 ブログランキング参加中です! 1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!

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ブロブよりfgで



ちまちまと全身の調整をして、こうなっています。
まだ伸縮機構は決まっていない(前回のまま)ので、何かいい案があったら教えてください ブログランキング参加中です! 1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!

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どうしよう

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さすがにキャノンは複製すると自立しなくなるので2つ作っています。現在こんな感じです。
今悩んでいるのが、伸縮を差し替えでするか、そのほかの方法でするかです。
何かいい方法があったら教えてほしいです。 ブログランキング参加中です! 1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!

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忙しい

相互リンクしていただいている方はあしあとで、それ以外の方は最近の記事が雑なので
大体はわかると思いますが、今とても忙しいです。
ブログの更新や、製作時間に割り当てられる時間が以前に比べて、極端に少なくなってい
ます。これからは2日に1回更新できればいいなと思っています。今までのように時間が
とれるのようになるのはいつになるかわかりません。

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そんな牛歩状態なので製作スピードも激落ちしています。DXのキャノンをスクラッチして
大型化しているのですが、やっと箱組が出来た段階です。
3月中には何とかできるようにしたいのですが、上手ことが運ぶか… ブログランキング参加中です! 1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!

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