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コマンドウルフ アーバイン仕様 2

今日はコマンドウルフの改修箇所をまとめてみました。

画像+308_convert_20090629171418画像+309_convert_20090629171440

口はキットのままでは左ぐらいしか開かないので干渉部分を削り、右ぐらいまで
開くようにしました。


20070703.jpg20070713.jpg

足回りは拾った画像がまとめているので転用
他にも足首の左右の干渉部を見た目を損なわない程度に削ことによって
接地性は向上するのでオススメです。
内側はあまり見えないので外側より大きく削ることができます。

画像+310_convert_20090629171521

腰は丸く囲ったところを削りました。
ここを削ると
画像+314_convert_20090629172942画像+315_convert_20090629173011

腰の可動範囲が広がります。

画像+307_convert_20090629171404

さらに、丸く囲ったところにABSジョイントを追加しました。
これで反りと曲げの範囲が格段に向上します。

画像+312_convert_20090629171541画像+313_convert_20090629171559

ほぼ無改修のものと比較すると表現の幅が広がったと思います。

可動はこれぐらいにして今度はフォルムやディテールなどを改修しようと思います。
コマンドウルフ はバイクみたいなのでそのテイストを入れていこうかと今は考えて
いますが生物としての感じも入れたいなんてちょっと矛盾した考えがあり、しばらくは
キットと睨めっこになりそうです。

ゾイドのように非人型のものはあまり可動キットで立体化されていないので
手探りなんで人型より難しいんですよね…
ですが、新鮮で面白いので今度10月にガンスナイパーが発売されるので
購入を考えてみてください  ガンスナイパー画像

ZOIDS RZ-030 ガンスナイパー (1/72スケールプラスチックキット)ZOIDS RZ-030 ガンスナイパー (1/72スケールプラスチックキット)
(2009/10/25)
不明

商品詳細を見る
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ゲルググ途中報告

コマンドウルフはそこそこ改修しましたがまとめて記事にしてやろうと思うので
今日はゲルググの途中報告をします。

画像+304_convert_20090627210111

現在こんな感じになっています。
胸と頭がまだ改修の余地があるので改修を進めたいんですが、
ポリパテが切れてしまったのでできません。
大体全体ができたら全体のバランスを調整しようと思います。

別の角度から
画像+305_convert_20090627210135

続いてアルケーを
画像+302_convert_20090627210058

こいつは製作方針を変更してじっくりやろうと思います。
なので全体のバランスをもう一度見直して修正したのがこれです。
腕をさらに延長したり、胸のボリュームupしたり、すねを平らにしたりしました。

これらの製作は8月には終わらせて9月に発売されるあるものに合わせて
初のフィギュア製作をしたいなと思っています。
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コマンドウルフ アーバイン仕様

乙女座の私は、この日をどんなに待ちわびたか…。
ひたすら待ち続けた…。そう、これが私の生きる道…修羅の道だ!!

コマンドウルフLCを買い逃して約2年・・・
待ちに待ったコマンドウルフアーバイン仕様が発売されたので早速買いました。

画像+294_convert_20090625203735

塗装済みアーバイン以外はコマンドウルフLCの色変えですが、コマンドウルフLCは
限定商品だったので今まではバカみたいな値段でたまに売られていましたので、
待ちわびた人が多いと思います。

今日は簡単にレビューをします。

画像+296_convert_20090625203745

塗装済みアーバインはよくできていると思います。

画像+298_convert_20090625203825画像+297_convert_20090625203806

コマンドウルフはいくつもバリエーションが出ているので本体は割愛
赤い部分は塗装されていますが、切り取るとその後だけ塗装がされていないので
目立ちます。
アーバインコマンドウルフと言えばこのロングレンジライフルです。
細部までディテールが入っていてとてもカッコいいです。

画像+299_convert_20090625203842画像+300_convert_20090625203858

少しポーズをつけてみました。
足や口はあまり動かないのですでに可動範囲拡大の改修をしました。

コマンドウルフ アーバイン仕様は待っただけあって個人的にはとても
満足のいくキットです。

HJのオラザクの記事が出ていて締め切りが9月1日でゲルググが完成するか
危ないですが、しばらくはこのコマンドウルフを作ろうと思います。

いざとなったらケルディムSAGAがありますし・・・ ブログランキング参加中です! 1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!

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強度に関すること2

今日も強度に関することことを書きたいと思います。

まずは下の雑な絵を見てください
板_convert_20090623194403
矢印の方向に荷重がかかってる時はどちらのほうが破損しにくいでしょう?

答えは下のほうです。
一見下のほうが脆そうに見えるんですが、実は下のほうが上手く
応力を低減させているんです。
板2_convert_20090623194341
この絵は応力に色を付けて流れに例えてみました。
絵が雑なので解りにくいでしょうが、上のほうが円孔の最大径のところで
線が集中していますよね、線が集中しているということは
応力が集中しているということになります。
なので、下の絵ように徐々に穴をあけていくことで流れを緩やかにできていますよね
ということは線を集中させずに済みます。
これが下の絵が上の絵より破損しにくい理由です。

これはあくまで左右の方向に荷重がかかっているのであって
上下の荷重は考えていないということに注意してください

ちょっとした雑学ですが、下の絵の方法は戦闘機などの足に使われています。

ほかにも応力の低減法はいくつかあるんですが、それはまたいつかやろうと思います。
他にも摩擦などのこともあるんですがこんな話が続くのはどうかと思うので
それもいつかやろうと思います。 ブログランキング参加中です! 1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!

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[ 2009/06/24 20:18 ] プラモに関すること | TB(0) | CM(2)

強度に関すること

今日はたぶん製作時に役立つことを記事にしました。
雑学の範囲ですから知っている人には何の役にも立ちませんが・・・
軸_convert_20090623194346
雑な絵で申し訳ないですが右とと左どちらのほうが折れにくいと思いますか?
答えはもちろん左ですが、なぜ右は折れやすいのでしょう?
それは軸の付け根に応力集中が起きるからです。

ここで応力集中という単語が出てきましたが何のことかわからない人もいると思うので
簡単な説明をします。
まず応力とは簡単にいうと 力/単位面積 です。(力は正確には内力です)
例えば、1?角の面積に1kg(正しくはN単位の値で表しますが)の力を加えたときと、
10kgでは応力は10kgのほうが大きいですよね
また、力は同じでも面積が小さいと応力は大ききなりますよね

この応力が素材の耐えられる応力を超えると素材が壊れます。
まぁ、感覚でわかりますよね
この応力が集中することを応力集中といいます。
応力集中は形が急激に変わるところに起きやすいです。

ではさっきの絵に応力分布を色を塗って表してみたのが下の絵です。
軸2_convert_20090623194311
色を塗った所で尖がっているところが応力集中をしています。
大体こんな感じで応力集中が起きているので軸は付け根付近で折れることが多いんです。
なので左側の絵のようにすると応力集中を和らげることができます。

まぁ、頭の片隅にでもこのことを覚えておいてくれるといつかは役に立つと思います。
特に覚えておいてほしいのは
応力集中は形が急激に変わるところに起きやすい
加える応力が素材の耐えられる応力を超えると素材が壊れる
ということです。

こんな感じのネタがもう1つあるので皆さんのコメントしだいで明日もやろうと思います。 ブログランキング参加中です! 1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!

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[ 2009/06/23 20:24 ] プラモに関すること | TB(0) | CM(4)

デカールを貼るぐらいしか

土曜日からとても忙しかったので製作は全く進んでません。
唯一進んでのはケルディムSAGAにデカールを貼ったくらいです。

画像+290_convert_20090622200840

今日は雑談をちょっと
ジオンのMSは難しいのは何でなんでしょうね
ガンダム系は比較的簡単にカッコよく作れるんですが、ジオン系は
キットのままでは何かイメージと違って改修する時が多いんですが、
いつもかっこよくは行かないんですよね。
そしていつも途中で放棄・・・
僕の中では
ガンダム系<<<<<ジオン系
ぐらい難易度が違うんですよね
なのでジオン系MSをカッコよく作れる人が本当にすごい人だと思ってます。

ゲルググはいつも途中放棄してしまう自分を卒業したく始めたんですが、いつもの壁にぶち当たりました。
ブログは世の中に公開することである種の脅迫観念を持たせ何とか完成させようとして
はじめたんですがダメです。
前にアイディアをいただいて実行したんですが、まだ何か違うんですよね…
単に技術の問題なんでしょうかね?

雑談はここら辺で終わりにします。
明日はたぶん製作時に役立つことを記事にしたいと思います。

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スサノオの問題点 お手軽改修法

昨日は手を加えないといっていたんですが、やはり腰回りが
気になるので簡単に手を加えてみました。

なので今日はそのお手軽に少しは良くなる方法を紹介します。
画像は拡大できます。

282_convert_20090619202840.jpg

まずは画像のようにアームの補強している箇所があるのでそこを削ります。
これにより本体に近づけれれるようになりますが当然、強度が落ちるので無理をさせないように…

画像+286_convert_20090619203002

次に股関節の軸を下にずらします。
これによってGNクローが本体に少しは近づけられるようになります。
僕は入念に軸に位置を決めていなかったので少し下につけてしましました。
軸は切り取ったものが短いのでランナーで代用しました。

画像+288_convert_20090619203018

軸を下にさげたために足が長くなってしまったのでそれを和らげるために
画像のように股関節パーツを詰めました。

画像+285_convert_20090619202942

以上をやったらこんな感じになり、少しは設定画に近くなったと思います。

画像+284_convert_20090619202930

全体はこんな感じです。
今月は本命のアーコマがあるのでこれでトップコートして
スサノオは完成させようと思います。
なので、アーコマ発売までしばらくはフラッグをいじろうと思います。
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[ 2009/06/19 20:32 ] ガンプラ全般 | TB(0) | CM(3)

乙女座の私は、この日をどんなに待ちわびたか…

乙女座の私は、この日をどんなに待ちわびたか…。0ガンダムもR2もスルーで
ひたすら待ち続けた…。そう、これが私の生きる道…修羅の道だ!!
(ちなみに乙女座は本当だったりします)

そんな待ちわびたわけではないですが、ニートの僕は・・・・というのは嘘で
木曜は基本的に休み(最近は違うけど)なのでお昼に購入して早々に完成しました。


なのでスサノオレビューします。
画像は続きのものも全て拡大できますよ



画像+287_convert_20090618174325

続きを読むにレビューがあります。
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[ 2009/06/18 19:11 ] ガンプラ全般 | TB(0) | CM(3)

継ぎはぎ

明日はスサノオの出荷日なので大型電気店等では手に入れることができる
ので次はスサノオを簡単に作ろうと思ってます。

なのでそれまで少し間が空いている昨日と今日でフラッグをいじってました。

画像+276_convert_20090617230714画像+275_convert_20090617230703

おもに頭部をいじったのですが・・・難しいですね
特に側面の部分が苦労しました。
今はとりあえずこの形になってますが各部としっかり仕上げるときに
また作り直すことになりそうですね
一応フェイスカバーを取り外すことができます。(現在は両面テープで付けてます)

そして角はいくつかのアイディアがあるのでまだ作ってません
今考えているのは
?マスラオの形
?サキガケの形
?オリジナルの形
オラ設定で作っているのでどれでもいいんですが、逆に悩んでしまいますね~

画像+279_convert_20090617230732

全体はこんな感じ
他にも胴体とか足とかも少しいじってます。
まだ全体の形をだいたい決めている段階なんで少し進めると
やっぱこの方がいいかなと作り直したりりしてかなり継ぎはぎになってます。

フラッグの形を残しつつマスラオに近づけるのは大変です。
早く形を決めたいな・・・ ブログランキング参加中です! 1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!

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カノントータス 完成

トップコートをし完成しました。
そのうちHPにupしようと思ってます。

今は写真をMGとfg(アカウントがあるなら)のほうに投稿しときましたのでそちらのほうで見てください
topになかったらカノントータスかhigitsuneで検索してください
たぶん見つかるはずです。
MG↓
プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

ここには投稿したものの高画質のものを紹介
*拡大できます。
画像+259+加工_convert_20090615211152画像+264_convert_20090615211324

今日はケルディム用のデカールが100円だったので購入しちゃいました。
それを貼ったらこんな感じに

画像+269_convert_20090615223708

水転写デカールなんてカーモデルのとき以来でまったく使ってなかったので
4年ぶりにやったら軟化剤の付け過ぎで最初の1枚は失敗しました。
なぜ購入したかというとケルディム用にはアロウズのデカールもあるからです。
アロウズ用はサキガケを再塗装したときに使いたいと思ってます。

そういえば次は何を簡単に作るか決めてなかった
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カノントータス 04

カノントータスもだいぶ完成に近づいてきました。

画像+254_convert_20090614205757

銀の塗料を爪楊枝につけて塗装が実際に剥げそうな箇所に軽く付けていきました。
所々錆びている感じを出すためにリアルタッチマーカーでやってみたんですが
あまり上手くいかずに中途半端になってしまいました。

画像+253_convert_20090614205747

砲口はエナメルの黒で塗装した後に適度にふき取り、上と同じく
銀を軽くつけたりリアルタッチマーカーを使って仕上げました。


画像+255_convert_20090614205812

これであとは缶でトーップコートして完成させようと思います。

サキガケのギャラリーがとりあえず完成しました。
再塗装するつもりなので手抜きですが、よかったら見てください


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カノントータス 03

画像+247_convert_20090613231047

白とグレーを混ぜたもので2回目のウォッシングしました。
これでだいぶ雰囲気が出てきた感じがします。
今回は1回目を適度にふき取らずに上から塗ったので下の塗料と混じったりして
思わぬ(いい方の)結果となりました。
筆のムラも動かしたかを色々変えてみたりして勉強になりました。
今は乾燥待ちなので今日はここまで

画像+249_convert_20090613231117

アルケーはまだ塗装まで時間があったのでさらに少し手を加えてます。
裏でこつこつやってき一応形になったのでお見せします。
説明などはまた今度にします。

画像加工もほぼ終了し、明日サキガケのupができると思います。 ブログランキング参加中です! 1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!

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カノントータス 02

今回は接着,成形はしません。

画像+245_convert_20090611234102

その代りこれらで簡単に塗装しようと思います。
まずはすみ入れも兼ねて黒とグレーを混ぜたもので
筆塗りでウォッシングしました。

画像+246_convert_20090611234040

現在乾燥待ちなので今日はこれで終了です。
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カノントータス

今日は組みあがったので簡単なレビューをします。

画像+237_convert_20090610225245

コトブキヤキットにしては非常に組み易いです。
パーツのはめあいなどの精度も上がって来た感じがします。

画像+238_convert_20090610225300

側面はディテールが凝ってあります。
上の画像と合わせて全身にまんべんなくディテールが入ってます。

画像+239_convert_20090610225324

ちゃんと尻尾もあります。
それなりの可動もします。

画像+242_convert_20090610225428

頭もそれなりに動かせて、胴体に引っ込ませることもできます。

画像+240_convert_20090610225410画像+241_convert_20090610225346

武器は丁寧に作り込まれています。
主砲は中までディテールがあり、いじらなくても満足な出来です。

画像+244_convert_20090610225444

大きさの比較として同じコトブキヤのホワイトグリントを並べてみました。
ちなみに手のひらサイズです。
かなり小さいキットですが、全身にまんべんなくディテールが入っているので
存在感があります。
あと、多分ブキヤキット初のポリキャップレスなのかな?

明日から簡単に手を加えていこうと思います。
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そういえば

カノントータスはまだ全然組みあがってません。
明日には何とか組みたいと思います

そういえばゲルググの足を新造してかたそれを本体に取り付けた
ものをお見せしてなかったはずなので今日はそれを公開します。

画像+236_convert_20090609232517

こんな感じです。
今のモチベーションの下がった状態で制作するのは良くないと思うので
しばらくこのまま放置します。
再開は7月ぐらい?になるのかな・・・ ブログランキング参加中です! 1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!

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少し趣向を変えて

最近は忙しくなってきたのであまり製作や更新、そしてブログ訪問がなかなか
できません。
特にブログ訪問は自分の更新をするとそこで力尽きてしまうので
前に比べてあまりできなくなりました。
申し訳ないです。

では、プラモの話に移ろうと思います。
上でも書いたように忙しいのと最近はそこそこがんばって2,3製作したので
モチベーションが落ちてます。
なので少し簡単フィニッシュで1,2体ぐらい製作しようと思ってます。
手を加えて凝った作りをするだけがプラモの楽しみではないはずだと思っているので
簡単に、だけどカッコよくをコンセプトにまずは積んでいる
HMMカノントータスを作ろうと思っています。

サキガケのHPへのupは今週末になりそうなのでその写真の1枚を最後に公開します。
画像+005_convert_20090609000441
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[ 2009/06/09 00:11 ] プラモに関すること | TB(0) | CM(2)

最後に…

本日アヘッド サキガケ完成しました。

画像+233_convert_20090607205119

完成したはいいんですが・・・
トップコートに失敗しました orz
白くなったり、ひび割れたみたいになってしまいました。
また時間ができたら塗りなおしをしますb
とりあえずは今のままでHPに上げようと思っています
HPのアップは後日になるのでt楽しみにしている人がいるなら
それまでしばしお待ちください
そこで詳細andポーズ写真も公開します。


おまけで興味ない方はどうでもいいことだと思いますが、VOBと
シュープリスの試作品の写真を撮ってきました。

*拡大できます。
画像+230_convert_20090607205033画像+228_convert_20090607205005
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シュープリスは上手く撮れませんでしたがこれを見て購入などを考えてみてください ブログランキング参加中です! 1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!

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完成せず

明日にはサキガケ完成させます。


画像+227_convert_20090606234526

これだけでは何なのでちょっとコレクション披露
限定商品はジャンル問わずコレクションしてます。

このフィギアのためだけに買いました。
figmaの台座は1/144には結構つかえるので台座だけは
よく取り出して使用してます。
ちなみにゲームは封を切ってません

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[ 2009/06/06 23:53 ] プラモに関すること | TB(0) | CM(0)

雨天決行

画像+226_convert_20090605230333

明日塗装します。
雨でも塗装して完成させまます。
じゃないとしばらく時間が取れないので・・・

アルケーは7月に入らないと塗装できないので、それまでに時間があるので
もう少しいじろうと思います。

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やってから後悔・・・

昨日は連日の徹夜で眠かったので更新する前にひと眠りしたら朝になっていました。
今日は足の製作状況を報告しようと思います。

↓説明付くです。拡大できます。
画像+225_convert_20090604205801
画像+224_convert_20090604205807画像+223_convert_20090604205831

とりあえずは片足が形になりました。
はじめは複製して数をそろえようと考えていたんですが、画像のように
左右非対称にしてしまったせいでもう一つ作ることになりました。
曲面は同じ形にするのは難しいのでうまくもの片足もできるか不安・・・

フォルムは結構イメージ通りにできたんですが、ゲージにしたMGに
少し形がひぱっられてまだ満足はできないのでこれから削りこんだり、
パテを持ったりしてイメージ通りの形にしていきたいと思います。
今更パテをケチらないほうが良かったと後悔してます… ブログランキング参加中です! 1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!

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なんという僥倖

久しぶりの更新です。
今日はなんと旧キットを手に入れることができました。

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まず足だけ組んでみましたが考えが甘かったです。
フォルム自体は旧キットのほうがかなり好みなのでこれをベースに改修していこうと思ったんですが、
足の大きさがまるで違いました。
なのでここは思い切ってスクラッチしてみようと思います。

画像+220_convert_20090602202757

まずプラ板で足底を作り、パテを盛りつけました。
ここから削りだしてちゃんと形にしていこうと思います。

スクラッチといっても残っているゲルググの足のパーツを使っています。
理由は接続がそのまま使うことができるのとパテの使用量を抑えることができるからです。

画像+221_convert_20090602202817画像+222_convert_20090602202836

段差は切り出したプラ板を貼って隙間等はパテで埋めていこうと思っています。

ゲルググはディテールは入れないことにしました。
今回はいろいろと塗装で試してみたいことがあり、それをやると溝が埋まってしまう
可能性が高いからです。
なのでディテールを入れない代わりにフォルムに力を入れてディテールがなくても
いいようにしていきたいと思います。 ブログランキング参加中です! 1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!

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