もうすぐ完成

かなりの日数放置していましたが生きていましたし、製作もしていました。

画像+155_convert_20111127232609

久々に登場したダブルオーですが塗装まで終わってます。
改修箇所を記事にしようかとも思っていましたが、自分の好みにしただけなのでやめました。
ですが、一応製作記なので改修の方向性とやったことを書きます。(前と被るかもしれませんが)

メタルビルド(MB)のダブルオーが一番好みなのでそれに近づけるように
・スジ彫り、各部のシャープ化、面構成の変更
・GNドライブ周りをPG、MBに近い形状に変更
・前腕の関節回りに蓋をしてMBっぽく
・足の形状をMBの形状に変更。
このようなこと等をを行いました。
今回は出来る限り個性を出さず海老川イラストに近づけるようにしたので、脚部の延長、大型化などは
行いませんでした。足は大きくしている人が多いのですが、海老川メカ(フルメタ、ダブルオーしか
知らないのですが)は、四肢の先端に行くほど小さくなる傾向があるのでそこを注意して製作しました。

画像+154_convert_20111127232502

塗装もイラストをベースにしているのですが、モデルグラフィックス4月号の特集を参考に行いました。
カラーレシピは
白=ホワイト+コバルトブルー少
黄色=マミ色(ガイアの限定色)
赤=まどか色+ブライトレッド少+スカーレッド少
青=スマルトブルー+さやか色少+パープル少+コバルトブルー少+ウルトラマリンブルー少
関節1=ほむら色+ブラウン+イエロー+ブラック+ホワイト
関節2=関節1+ダークグレー
白(武器)=ホワイト+AGパール
白(オーライザー)=ホワイト+いろいろ混ざったグレー少
銃口等一部はライトガンメタル

すみ入れは青いところはブルーなどすみ入れする塗装色より濃い色で行いました。

基本的には海老川カラーなのですが、それだとぼやけてしまうので、フレーム(関節)をビビットに
することで締めています。関節は出来る限り塗り分けすることで情報量を多くしています。
デカールはMBと似た様になるように貼っています。今回一部オリジナルデカールをMDプリンター
で印刷しました。初めてMDプリンターを使いました。MDプリンターで印刷するデータを製作するのが
とても難しく、(イラストレーターを使いこなせていないだけです。)まだ一部製作週です。

画像+159_convert_20111127232716

画像+161_convert_20111127232739

画像+162_convert_20111127232802

太ももは余っていたデカールと使い輪を作り00としています。MBでは7をイメージしたラインが多く
あるのですが、これは00ライザーなので00を多用しています。

画像+158_convert_20111127232646

諸事情でもう一つダブルおライザーを買うことになったので比較してみました。
プロポーションが変更されていないことが比べるとわかります。最近は足の延長をしている人が多い
のですが、ガンプラは足長に作られていて長くするとバランスが崩れてしまうように僕は思います。
なので最近は足の長さを変えずに長く見せるように装甲などを延長しています。
1年近くガンプラを完成させていないですけどね… ブログランキング参加中です! 1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ 人気ブログランキングへ

ダブルオーライザー③

20110703_001.jpg

もう少しで400番かけ終わります。
来週あたりに本体の変更個所について書くかも ブログランキング参加中です! 1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ 人気ブログランキングへ

シャープに

20110626_001.jpg

MGオーライザーは一部にスジ彫りを加えた以外はシャープにしただけです。
オーライザーはあえてダブルオーと統一感を出さないようにしました。

20110626_002.jpg

ダブルオーライザーは急造感があるので、ダブルオーとオーライザーを別の方向性でディテールアップ
することでそれっぽくしてみました。 ブログランキング参加中です! 1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ 人気ブログランキングへ

METAL BUILDっぽく

僕はヤスリがけは苦手で(長続きしない意味で)ダブルエックスはようやく半分終わったところです。
1日30分と決めた時間だけやるようにしてなんとかやっていますが…
ヤスリがけをやり続けられる人はすごいと思います。

今日はDXのヤスリがけの合間に少しづつ進めていたMGダブルオーライザーについて書きます。

20110619_002.jpg

MGダブルオーは1/100と違い、組むだけでカッコイイダブルオーが手に入る優れものです。可動やフォルムはPG、MGクアンタで培われたものをフィードバックしたものとなっています。さらにオーライザー、武装、エフェクトパーツなどもセットになったダブルオーキットの決定版です。(それに見合った値段をしていますが…)

MGダブルオーのディテールはMGとしては少なく、プレーンなので自分の好きなように出来る余地が残っています。
なので僕はメタルビルド(以下MB)っぽくしてみました。なぜMBかというと、ホビージャパンで見たMBのデザイン画がとてもカッコ良かったから。形状まで完全再現はできていませんが、雰囲気は出せたと思います。

20110619_001.jpg

上半身のアップ
少しはどこをいじったのかわかるかな?まあ、どこをどうやったかは後日記事にします。
本体はいいんですが、オーライザーがMB用のデザイン画がないため少し困っています。シャープにするだけで十分かなとは思っていますが。

劇場版00では対話を選んだためにあまり活躍しなかったクアンタと違い、セカンドシーズンでは大活躍したダブルオーです。ダブルオーのほうが好きな人はそれなりにいると思うので、その人たちにはオススメの逸品です。

MG 1/100 GN-0000+GNR-010 ダブルオーライザー (機動戦士ガンダム00)MG 1/100 GN-0000+GNR-010 ダブルオーライザー (機動戦士ガンダム00)
(2011/05/28)
バンダイ

商品詳細を見る


METAL BUILD ダブルオーガンダム セブンソード (初回特典付)METAL BUILD ダブルオーガンダム セブンソード (初回特典付)
(2011/03/26)
バンダイ

商品詳細を見る
ブログランキング参加中です! 1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ 人気ブログランキングへ