毎年やっちゃうよね

約1週間ぶりの更新です。
毎年1回はこたつで寝て風邪をひきます。で、今回もやっちゃいました。おかげで3日間は風邪を治すために何もやらなかったので塗装が遅れてしまいました。ですが、なんとか今日完成しました。

撮影はまだなので公開はもう少し先になります。

20110116_005.jpg

今日はロールちゃんで手を加えたところを紹介します。

20110116_001.jpg

髪の毛のパーツのふちがプラスチックの板って感じを出していたので削って髪っぽくしています。
あまり変化は感じられないので、こだわり派以外の人はやらなくていいと思います。

20110116_002.jpg

リボンには肉抜き穴が存在していて、俯瞰からロールちゃんを見ると目につくので埋めておきます。
今回リボンはサフレスで仕上げるために、シアノン+アルテコ粉で埋めました。

20110116_003.jpg

首は画像のように加工して後ハメできるようにしています。切る長さを調整すれば後で接着しなくでも十分な
強度を保ってくれるので少しづつやったほうがいいです。

20110116_004.jpg

スカートの中にはペチコート?のモールドがありますが、今回は別パーツにするので削り落しておきます。
塗り分けするほうが大変そうで、紙などで別に作ったほうが楽だしそれっぽく見えると僕は思いました。

上記のようなことをすればあなたのロールちゃんももっと良くなる…はずです。

MG2周年コンペに参加することにしました。何で行くかは決めていますが、完成するかは不明。
最悪ロックマン&ロールちゃんで行きます。 ブログランキング参加中です! 1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ 人気ブログランキングへ

塗装に入るぞ

年末は大掃除で時間を取られ(いつもやっていればこんなことにはならないんですが…)、年始はいろいろと
出かけることが多く、今日久々の更新です。

20110107_001.jpg

ロックマン、ロールちゃんとも接着とヤスリがけが終わりました。
今回は肌の成形色を生かすためにプラモ用の接着剤を使ったので十分な時間(31~5まで)をおきました。
時間が取れなかったってのもありますが…

ロールちゃんはリボンの肉抜き穴を埋めて、スカート内のモールドを消し、ちょこっと手を加えています。
次にでも画像付きで消火しようと思います。

ヤスリがけが終わったので、今日は洗浄して明日から塗装に入りたいと思います。

ここからはどうでもいいことを…
PCのハードディスクを酷使しているのでいろんな意味でやばくなってきたので(カリカリ音とか容量とか)、
2TBのハードディスクを増設し、ついでにメモリーも2G追加しました。データの移動もできたので、これで
今までもHDがいつ逝っても大丈夫になりました。メモリーは今になってDDR2を買うという若干無駄なこと
をしてます。3G以上は認識しない環境なので余った分はGavotte RAMDiskで活用したのですが、思ったより
効果は感じていません。
マ・クベ風に「これであと1年は戦える」。
次はCPU、マザボ、メモリーを交換して更なる性能アップを図ります。 ブログランキング参加中です! 1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ 人気ブログランキングへ

病気を治す

MHP3は村最終をクリアしたらやる気が下がり、それからはロックマンをやっていたのですが、全シリーズ
制覇したのでまた製作を再開します。

最近完成しない病にかかってます。次から次へといろいろなものに手を出して完成品が一つもありません。

まずは完成させることを目標にこの2体を作ります。

201012329_001.jpg

コトブキヤのロックマンとロールちゃんです。
ちょうどゲームをやっていてモチベーションも高いのでその勢いで完成させる計画です。

201012329_002.jpg
201012329_003.jpg

さっそく仮組みしてみました。面の真ん中に合わせ目があり、消すのはやり易い感じがしました。塗装に関しては、肌色部分は成形色を生かしてシャドーを吹くだけでいいように感じました。

ロールちゃんはペチコートのモールドがありますが、別にしたほうがパッケージの感じっぽくなるので紙で作ってみました。

201012329_004.jpg
201012329_005.jpg
201012329_006.jpg

プラ板で作ることも考えましたが、硬い感じになりそうなのと加工が大変そうなので紙を使いましたが以外といい感じになりました。これは取り付けた感じをつかむために雑に作ったので、塗装後にもっっといいものを作ります。

201012329_007.jpg

今日壮絶技巧版EVA初号機(限定版)が手に入りました。予備を手に入ることができたので、安心して壮絶技巧版を作ることができます。余ったとしても新劇場版仕様にして完成させることもできるので無駄にはならないはず… ブログランキング参加中です! 1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ 人気ブログランキングへ