祝! オラザク一次審査通過





今日やっとHJを買ってみたら1/100ケルディムSAGAがオラザク一次審査通過を
突破していました。
オラザク用に作ったR2は・・・ 
まさか、写真だけ(帰省時に手首を忘れてしまい、立ち姿と各部のアップ)しか送っ
ていないのに通過するとは思わなかったし、オラザクのことを忘れかけていた時に
この結果がわかり初めは疑いました。近所の書店で何回も確認して、買ってからも
何度も見直して嘘ではないとわかったら、やっと実感がわいてきてうれしくなりました。

あそこに写っている奴では「なぜこれが?」と思う方がいると思うので通過した理由を
(僕なりに)書きます。
通過した理由は、お尻のGNドライブ周りだと僕は思います。ここだけは他の誰にも
負けない自信があります。
僕が知っている中では、ケルディムSAGAのGNドライブを作っている人が皆無なので、
それが良かったんだと思います。HJに載ったイラストの完全再現を目指したのがいい方
向に行きました。
もう一つはコンテナミサイルの開閉の再現だと思います。
これも、僕意外(知っている限り)にやっている人がいなかったことが通過理由だと思います。

基本工作はR2より完全に劣っているし、デカールもトップコートの上に貼っただけで、
送った写真ではシルバリングを起こしてましたし…
fgには特大画像で投稿しているので確認してみてください

ケルディムSAGAは、このブログとプラモ製作への復帰を、さらには初のオラザク一時通過
といういろいろと意味のあるものになりました。(今はバラされて箱の中に保管されてるけど)

そして今年の大賞は文句なく良かったです。あれには今の僕ではどう頑張っても敵いません。
去年の大賞は正直?な感じだったので今年はとても良かったです。
僕もあと16年も続けてれば、大賞のようなものが作れるのかな・・・
それではハードルが低いので、5年であれぐらいのものが出来るように頑張らないと
そこで、来年のオラザクは自作のフィギュアで行くことを宣言します。
MS少女です。今年のオラザクでもあって先を越されてますが・・・

画像+092_convert_20091226200758

近くの書店にやっと再入荷されたので買いました。中身は秋葉原のブキヤショップで
見ましたが、しっかりとは読めませんでした。さすがに、あそこで長時間立ち読みは
出来ないので(店員さんの目が痛い)
上級編は書店で頭に入れるほどじっくりと何度も読み返しました。

さぁこれを読んで頑張ろうかな
ブログランキング参加中です! 1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ 人気ブログランキングへ

ケルディムSAGA 真・完成 ①

エクシアのR2パーツは、まだ形になってないので今日は
ケルディムSAGA 真・完成のためにやったことを書きます。

画像+404_convert_20090808020547画像+403_convert_20090808020536

前から気になっていた所が、額のセンサーカバー色です。塗装した時から
イメージとは違ったので、どうすればいいかずっと考えてました。胸のセンサー
と同じにするに塗装するという考えを変えて、胸のセンサーと同じ材料を
使うことにしました。
ランナータグがギリギリ使えたので、切りだしてひたすら磨きました。
320~2000のやすりの後にコンパウンドできれいにしました。

画像+405_convert_20090808020611画像+406_convert_20090808020632

下の色が暗くてあまり変わりないように感じますが、かなり良くなりました。

画像+407_convert_20090808020707

ランナータグでもここまでのことができます。センサーのカバーが
同色になったので統一感が出て良くなりました。

今日、お台場へガンダム見に行ってきます。いまからすごく楽しみです。 ブログランキング参加中です! 1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ 人気ブログランキングへ

デカールを貼るぐらいしか

土曜日からとても忙しかったので製作は全く進んでません。
唯一進んでのはケルディムSAGAにデカールを貼ったくらいです。

画像+290_convert_20090622200840

今日は雑談をちょっと
ジオンのMSは難しいのは何でなんでしょうね
ガンダム系は比較的簡単にカッコよく作れるんですが、ジオン系は
キットのままでは何かイメージと違って改修する時が多いんですが、
いつもかっこよくは行かないんですよね。
そしていつも途中で放棄・・・
僕の中では
ガンダム系<<<<<ジオン系
ぐらい難易度が違うんですよね
なのでジオン系MSをカッコよく作れる人が本当にすごい人だと思ってます。

ゲルググはいつも途中放棄してしまう自分を卒業したく始めたんですが、いつもの壁にぶち当たりました。
ブログは世の中に公開することである種の脅迫観念を持たせ何とか完成させようとして
はじめたんですがダメです。
前にアイディアをいただいて実行したんですが、まだ何か違うんですよね…
単に技術の問題なんでしょうかね?

雑談はここら辺で終わりにします。
明日はたぶん製作時に役立つことを記事にしたいと思います。

ブログランキング参加中です! 1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ 人気ブログランキングへ

1/100ケルディムサーガ 23 完成

今日は説明なんかなしで、ただ撮った写真を載せます。
撮影でいろいろ動かしていたら、擦れて少し塗装がハゲました。

今年はゲルググが間に合わなかったらケルディムサーガをオラザクに出したいと思います。
出来れば2つ出したいんですが・・・
アルケー、ホワイト・グリント、コマンドウルフ アーバイン仕様といろいろと
間に製作するのでどうなるか・・・

もう少し作品が出来てきたら、完成したものはHPを作り、そちらにUPして行こうと
思うのでその時にもっと写真を撮ろうと思います。

なにか、質問等ありましたらコメントの方に書き込んでください

追加 HPに撮り直した写真があるのでよかったらそちらにも行ってみてください



長くなるので続きを読むに写真を貼っておきます。 ブログランキング参加中です! 1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ 人気ブログランキングへ

1/100ケルディムサーガ 22

とりあえず完成しました。
改造して完成させたのは久しぶりなので近くで見ると粗が
目立ちますがなんとか出来てよかったです^^

画像+021_convert_20090501230951画像+022_convert_20090501230955画像+023_convert_20090501231009

もって帰ってきたときに、少し傷がつきました・・・orz
いろいろな写真は明日ちゃんと撮るのでまた明日をお楽しみに

今日念願のアルケーを買いました。
ホワイト・グリントは塗装に行けずにもろ被りなんですが、
ケルディムサーガの完成とアルケーを手に入れた今のモチベなら
いけそうな気がします・・・

では、早速アルケーの製作を開始しますb ブログランキング参加中です! 1日1回クリックして頂けると励みになり、頑張れます!

にほんブログ村 コレクションブログ プラモデルへ 人気ブログランキングへ